【アズレン】グラーフ・ツェッペリンの性能考察

Screenshot_20171227-001837.png

グラーフ・ツェッペリン引きました!
怪獣のような艤装がかっこいい!そしてクールなイラストとは裏腹に、寮舎では意外と抜けてる一面が垣間見えるのも面白いです!

せっかく引けたSSRだから育ててみようと思ったのでどう使うべきなのかとか色々メモしていきたいと思います!


スポンサーリンク








ステータス


まず特筆すべきは耐久値の高さ。
空母の中でも一番…どころか戦艦と合わせてもなお耐久上位という堅さを誇る。
回避も空母としてはトップクラスに高く、更に後述する耐久スキルが加わるので総合的な耐久力はかなりのものである。

一方で航空値は可もなく不可もなくといった具合であり、
装填値は空母中でも最下位クラスなので攻撃力はそこそこといった程度である。


スキル


鉄血の翼
鉄血艦の受けるダメージを5~15%減少させる。


陣営バフのようなもの。鉄血艦なら誰でも恩恵を受けられます!
ダメージ減少だけなので効果自体はQEはともかく三笠と比べても多少見劣りする印象。高難易度でどうにも耐久が足りないという場面では輝くかも。
ただし単純なダメージ減少が腐ることはほとんど無いため鉄血艦でこの効果が活かされないことはほとんど無いかと思います。鉄血艦隊組みたいなら必須級。

鉄血の鷹
クラップ製装備を装備している時に装備補正が15~30%アップ


クラップ(鉄血)製装備強化。
2017年年末現在では
・Me-155A艦上戦闘機(戦闘機)
・BF-109T艦上戦闘機(戦闘機)
・Ju-87C急降下爆撃機(爆撃機)

が該当します。
ドイツイベの目玉艦だからかとことん鉄血推し。装備と直結しているスキルなので装備の項目を参考にしてください。


装備


スロットは戦闘機×1に爆撃機×2。
スキルの効果が乘る艦載機には攻撃機は無いのでまぁこんなもんでしょうか。

戦闘機はクラップ製のものならMe-155A艦上戦闘機BF-109T艦上戦闘機の二つ。レア度の違い通りMe‐155Aの方が基本強い。
クラップ戦闘機は発艦速度は速め(Me-155Aに至っては戦闘機中最速)なのですが大きな欠点として爆弾を積んでいません。簡単に言うと戦闘機では敵の飛行機しか攻撃出来ません。

爆撃機スロットが二つなのでそれで爆弾を補えていると考えるならクラップ製の戦闘機でもいいけど、どうしても爆弾が積みたい場合はF6Fヘルキャット等のクラップ以外の戦闘機が候補となります。

なおクラップ製戦闘機を積むにしても現状最速の発艦速度を誇る「Me-155A艦上戦闘機」に関しては発艦時に発動するスキルが無いグラーフに積むのは少々もったいない気もします。
爆弾が無くともユニコーンやイラストリアス、翔鶴瑞鶴等の発艦時にスキルが発動する空母に優先的に回したいというのが個人的な考え。


爆撃機はクラップ製ならJu-87C急降下爆撃機のみ。
Ju-87Cは爆弾をいっぱい積んでいて攻撃範囲も広く、もし全弾ヒットすればかのヘルダイバーを超えるほどの火力を秘めているとも(全弾当たるとは言っていない)
クラップ戦闘機ほど目立った欠点があるわけでもなく、スキルが乗れば十分最終装備候補になるまで強くなります。

ただ素の能力の差でやっぱりBTD-1デストロイヤーみたいな金爆撃機の方がスキル込みでも強い。
金デストロイヤーを入手するのは大変なのでデストロイヤーがあり余っていない限りはJu-87C急降下爆撃機でいいですが、戦闘機をクラップ製以外のものを使うならいっそスキルを捨ててクラップ以外の艦載機で固める選択肢も有りです。スキルレベルを上げる手間が省けるというメリット?も。

まとめるとクラップ製艦載機でも十分だけど突き詰めればスキル込みでもヘルキャットとかデストロイヤーの方が強い感じです。
しかし個人的にグラーフ・ツェッペリンの大きな長所として他の空母と艦載機を取り合いにくい点が挙げられるんじゃないかと思ってます。
ヘルキャットとかシーファングとかヘルダイバーとか、グラーフには縁が無いけどバラクーダとかはいくらあっても足りないくらいですからね…
そういう意味でも金装備が余っていない限りは極力クラップ艦載機で固めることをオススメします。

設備は特別に欲しいものも無いのでカタパルトや応急修理設備と言った他の空母と同様のものになるでしょう。


編成


やはり鉄血スキルがあるので出来るだけ鉄血艦で固めるのが望ましいでしょう。特に元から耐久力の高いプリンツオイゲンとの相性は抜群!
Z46やZ23をZ1のスキルで強化する為にZ級駆逐艦で固めた時にも駆逐艦故の低耐久をカバーできるのでいい。

主力部隊に関してですが、ティルピッツを採用する場合はスキルの関係で戦艦はティルピッツだけになりますが鉄血は今のところ他に空母がいないので他の陣営から引っ張ってくるしかなくなります。
鉄血陣営だけの艦隊に拘るなら別の艦を使えばいいんですが、ティルピッツは超強力なのでそこは悩ましいところ。
もし他陣営から連れてくるならやっぱり単体で強いエンタープライズか、グラーフのダメージ減少効果に回復効果まで合わせて更に粘り強く戦えるようになる明石辺りがいいでしょう。


まとめ


思ってたほどクラップ装備一択じゃなかった(KONAMI)
陣営バフや装備に依存するスキル等から適当に扱っても強いキャラではなく編成や環境の影響を強く受ける艦と言えるでしょう。
クラップ艦載機や陣営バフのあと一歩の足りてなさから正直現時点では他のSSRと比べれば趣味レベルかなという印象。三笠同様今後のドイツ艦やクラップ艦載機の追加や修正が鍵ですね!



この記事へのコメント