【アズレン】ヴィクトリアスの装備やスキル考察

Screenshot_20180226-192016.png
メンテナンス明けに期間限定建造を回したら、さっそくヴィクトリアスを引けました!
嬉しい!

史実ではあのイラストリアスの姉妹艦だとかなんとか。
史実には疎いのでよくわかりませんが

引き当ててすぐスキルを見てみましたが、なんだかとっても可能性を感じたので、
今回はそんなヴィクトリアスについて考察していきたいと思います。

スポンサーリンク








スキル


勝利の歌:戦艦に対する与ダメージ増加、投射による被ダメージ減少

対象が戦艦だけだと少しピンポイント気味に見えるかもしれませんが、
高難易度海域では戦艦に主力を壊滅させられることは主な失敗原因の一つとなりえますし、
演習においても戦艦は強力なので、役に立つ場面の多いスキルと言えるでしょう。

投射によるダメージとは戦艦の砲撃等の放物線を描くように飛んでくる弾のことです。
ほぼ戦艦からのダメージ減少と捉えても良いでしょう。

つまりは戦艦特化の火力スキル兼防御スキルと言える。
海域や演習において戦艦対策に苦労しているならそれを解決するキャラとなりえるかも。


強襲空母:確率で一回だけ、航空攻撃による与ダメージを2倍にする。

汎用スキルですが、効果文そのまんまのシンプルだけど強力なスキル。
「勝利の歌」と合わせて海域攻略で厄介な戦艦を一瞬で吹き飛ばせるかもしれません。


オススメ装備


装備スロットは姉妹艦のイラストリアスと違い、
戦闘機+攻撃機+爆撃機
とバランス良く積み込めます。

スキルがかなり攻撃的なので、装備は攻撃力の高いものを優先して持たせるのが良いと思います。

オススメの装備としては
戦闘機:F6Fヘルキャットorシーファング
攻撃機:バラクーダ
爆撃機:BTD-1デストロイヤー、SB2Cヘルダイバー

辺りがいいかと。

設備は戦艦を相手取るなら消火装置が有効です。
戦艦の砲撃はスキルでダメージを抑えられても、砲撃による炎上のダメージも中々バカには出来ません
なので炎上ダメージを軽減出来る消火装置は、対戦艦戦がより安定するのでオススメです。


ヴィクトリアスと同時に新しい艦載機もいくつか実装されているので、
もしかしたらそれらが最適解となるかも。
こちらは情報が入り次第更新します。


まとめ


姉のイラストリアスは防御特化型の空母といった感じでしたが、
ヴィクトリアスは姉と違ってかなり攻撃的な空母といった感じ。
戦艦特攻が活きる場面は多いので、今後の活躍が期待されますね!

この考察はまだ実装間もない時から書いている記事なので、
何か新しい事実が判明したり、気付いたりしたら追記修正していきます!




この記事へのコメント